人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルムの夜、ホテルビリエルヤール~>

ストックホルムで滞在するホテルはビリエルヤール。

都心に近いほうだけど、
荷物を抱えて歩いていくにはしんどい。
地下鉄で3駅ほどだったので、
地下鉄で移動することにした。


地下鉄・・・・・。
きっぷの買い方がわからん・・・・・。


とりあえず、券売機らしきものをいじるも、
意味不明。

アタフタアタフタ。

そうしているうちに、
日本人の女の人が地下鉄の改札から出てきた。
すかさず、困り果ててる私たちに救いの手を差し伸べてくれた。

その人は回数券を使っているらしく、
便利らしいので、それを買うことに。
その女の方が、窓口まで行って、
自分の回数券を見せて、


「同じものをください」


って言ってくれた。




って、バリバリ日本語じゃんよw
でも、しっかり通じてるし(笑)
そして、その女の人は、さくさくっと消えていきました。

私の分は無事買えて、
いざ、友人が買おうとしたら、
なにやら話が通じない(汗)

とりあえず、さっき助けてくれた女の人が
言ってたみたいに、


「おなじもの~くださ~い」


と、インチキ外人みたいに言ってみた(笑)
それでも、窓口のおねーさんは
なんか言っている。

ふたり、あせりまくる。
汗でまくる。

よくよく落ち着いて聞いてみると、



「あなたはさっき、回数券もってたじゃない」


的なことを言っていた。

なるほど・・・・・。
さっき、同じものをくださいと言って
去っていった日本人の女の人と、
友人が同一人物と思っているらしい。

外人からしたら、
アジア人はみんな同じに見えるのね~。
私たちが外人がみんな同じに見えちゃうように(笑)

適当に説明して、おねーさんも理解してくれて、
無事に回数券を購入して、
地下鉄駅構内にはいる。



北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルムの夜、ホテルビリエルヤール~>_b0179266_293279.jpg



ストックホルムの地下鉄構内は、
アートな装飾がされている駅がいっぱいあるので有名。
ほとんどの駅で、何かしらのデザイン装飾があるらしい。



もちろん、



テンパリングの私たちの目には、
何も入ってこなかったけどね(笑)
とりあえず、乗る電車はどれなのよ!!!!
ってアセアセしちゃってるからね。

なんとかみつけて乗り込むも、
反対方向行き・・・・・。

まぁ、そんな落ちは想像していましたけど!
ってか、計算済みですけど!!

急いで次の駅で乗り換えて、戻る。
やっとの思いでホテル近くの地下鉄の駅に着く。
地上にでる。
暗いし、どこかわからん・・・・。

とりあえず、直感の感じる方向へ進み、
コンビニみたいなキオスクみたいな商店で、
道を聞いてみようと試みる。


断念する(笑)


お客さんと、お店の人が
立ち話。そして、長い。話しかけられない。
だって、スウェ語も知らんし、英語も片言なのに、
その会話を割り込む勇気が私たちにはなかった。

こまって、地図を広げてあーだこーだ議論していると、


「メイ アイ ヘルプ ユゥ~~~?」


アセアセして顔をあげると、
そのにはイケメン紳士が~~~~~!!!!!
ふたりして、すごい勢いで、


「イエス!イエス!イエ~~~ス!!!」


イエス祭りでした。

素敵なイケメン紳士のおかげで
ホテルもすぐに見つかり
(直感で感じた方向であってたので)

素敵なホテル、
忘れられないホテル、
ビリエルヤールについたのでした。



北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルムの夜、ホテルビリエルヤール~>_b0179266_2102216.jpg

by cafe-ldk | 2010-01-06 01:47 | travel