人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルム~>

フィンランドからストックホルム行きの
飛行機に乗り換えて1時間弱。
本当なら18時前に着く予定が、
フィンランドで遅れている乗客を待っていたので
到着は19時過ぎ。
日本なら絶対待ってくれないのに、
やっぱりそこはお国柄!?

ストックホルムのアーランダ空港につくと、
フィンランドのような日本色はいっさいない。
まさに、外国。

アウェイ。

やっと、海外にやってきたという興奮に身震いする。
思えば、大学の時に行っていたイギリスが
海外の最後だったから、
かれこれ10年ぶりくらいの海外。
初めて日本を出て、初めて違う文化に触れたあの頃の
なんとも言えない興奮と緊張感がよみがえる。


北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルム~>_b0179266_8141594.jpg



フィンランドもそうだったけど、
北欧はクリスマス一色。
やっぱり本場。日本とはその気合がぜんぜん違う。
いや応なしに、クリスマスのワクワクした気持ちにさせてくれる。



北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルム~>_b0179266_8173023.jpg




ようこそ、ストックホルム。
日本にも、よくある看板。
外人には、やっぱうれしいんだ、これ。


北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルム~>_b0179266_8243022.jpg



なかなか出てこない荷物にあせりつつも、
無事に、私も友人も荷物をゲットし、
さぁ、ストックホルムへ。

って思ったら市内までの交通手段を考えていなかった・・・・。
とりあえず、両替商へ行って、スウェーデンクローネに両替。
日本で替えるより、ずっとレートがいい。


北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルム~>_b0179266_8263237.jpg



両替所の向かいには、懐かしいマークが。
このマークみただけで、すごい安心感。
この後、ストックホルムの街で異常なほどの多さの
セブイレブンにビックリするとは知らず。

市内までの交通は、バスが一番安価だけど、時間がかかる。
今回は到着が遅れてるというのもあって、
特急を使うことにした。
料金はちょっと割高で3千円ちょっとするけど、
20分で中央駅までついてしまう速さ。
「成田エキスプレス」や「はるか」みたいなもん。
でも、市内までのアクセスのよさは、
日本と違ってピカイチ。

観光インフォメーションでチケットが買える。
日本語のガイドブックもあると聞いていたので、
対応したおばちゃんに聞いてみると、探す探す・・・・・。
結局今、在庫切らしてるわ~あははは~~~で終わった(笑)
日本じゃ、絶対ダメでしょ(笑)

インフォメーション脇の専用エレベーターを降りると、
いきなりホーム。ビックリ。


北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルム~>_b0179266_833783.jpg



しばらくすると、黄色いアイツがやってきた。
乗客は少ない。
空港と中央駅しか止まらない。
発車してしばらくすると、検札がやってきた。
いかにも車掌って感じの方ではなく、
カジュアルな普段着のおねーさん。(しかも美人)
笑顔で切符を拝見していった。

そうこうしているうちに、あっという間に中央駅に到着。
やっと、ここから、ストックホルムでの4日間が
スタートする。


北欧買い付け日記 <1日目~ストックホルム~>_b0179266_8381385.jpg

by cafe-ldk | 2010-01-06 01:05 | travel