人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして

沖縄2日目。

朝からとてもいい天気です。
まずは、一番の楽しみの「たそがれる」を楽しみました。

たそがれること、すごく大好きだったのに、
いつの間にか、周りの速さに合わせて
過ぎていく景色にさえ気づけない日々でした。

そして_b0179266_23522435.jpg


ただ、そこには青い海が広がるだけなのに、
何時間もそこで思いをめぐらせることができる。
たそがれることで、頭が心の整理をしているのかもしれません。

今度はたそがれるだけを目的に、行ってみたいです。

2日目のカフェ

1.cafe Sugar CANE

偶然前を通りかかって、おされな外観にひかれ入ってみました。
しかし・・・・残念でした。
カウンター席に座ったのですが、
目の前のカウンターは、コーヒー豆は袋あけっぱなしで放置され、
豆のグラインダー周りは、コーヒーの豆のかすが散乱し、
ケーキセットは冷凍でした・・・・。

そして_b0179266_0284819.jpg


2.oHacorte[オハコルテ]

このお店がある港川エリアは、かなりヤバイです。
こんなん↓建物が並んでいて、めっちゃツボでした。

そして_b0179266_0454498.jpg


ここはアメリカなのか!?と錯覚させられる、
異次元空間でした。
その中でもオハコルテはかなり胸キュンです。
久しぶりに、建物を見て、お店をみて、興奮しました。

タルト屋さんです。

そして_b0179266_048265.jpg


庭が、もうかなりツボで、
こんな庭の家に、子供たちとすごす日々を想像しただけで
鳥肌が立ちました。

そして_b0179266_0491197.jpg


お庭の小屋で、この庭を眺めながら、
シンボル的な大きな木からこぼれる木漏れ日が
キラキラ踊る世界。
このまま、ここで、ずっと夢を見ていたい。
そんな空間のお店でした。

そして_b0179266_0515386.jpg


3.ippe coppe

オハコルテの奥にあるのが、イッペコッペ。
パンとシフォンのお店です。

そして_b0179266_0533552.jpg


ドアを開けると、まず靴を脱いで店内にあがります。
そこは、パン屋さんというよりは、
おされな雑貨+カフェ。

そして_b0179266_0544234.jpg


シフォンは正直私好みではなかったけれど、
食パンはふっくらとってもおいしかったです。
食パンは、厚めと薄め、端と真ん中、の選択肢があって、おもしろいです。

4.rocq:69[ロック]

そして_b0179266_124915.jpg


おしゃれな雑貨屋さんです。
セレクト、結構すきでした。
しょーもないもんやけど、おされで、いろいろついつい買ってしまいました。

5.mofgmona[モフモナ]

すっごい期待していたカフェ、モフモナ。
その期待通りのカフェでした。

そして_b0179266_12219.jpg


そして_b0179266_133118.jpg


軽いランチセットをいただきました。
ほんと、軽い。そして野菜もいっぱい取れる!

そして_b0179266_232625.jpg


そして、驚きはトイレ!
なんだこのかわいい空間!
感動しました。家を建てる日が来たのなら、
絶対こんなトイレにしたいです。
↓↓↓

そして_b0179266_23639.jpg

そして_b0179266_185424.jpg


そして、モフモナのとなりにある、「mofgmona no zakka」

そして_b0179266_1463652.jpg


沖縄の作家さんの作品がいっぱいあります。
すごいこれまたナイスセレクトです。

山ひつじ舎の小さなお茶碗を3つ買いました。


そして、やっぱり沖縄にきたらこれ!

そして_b0179266_1503335.jpg


ブルーシールアイス。
黒糖味、サイコーにマイウーでした。

めぐり、めぐったこの旅。

改めて思った。

いつか沖縄へ。

いつかこの地でcafeを開きたい。

cafeの前には畑を作り、

安心して食べてもらえる野菜を作り、

地元のものを中心に扱う雑貨屋、

海をみながらビールを一杯。

そんなロハスなカフェが、

私の次なる夢。

そして_b0179266_1552759.jpg

by cafe-ldk | 2009-06-02 01:55 | 雑談