<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0179266_1472564.jpg

長いと思ってた夏休みも
今週末が最後の土日となりました。

日曜日は、家族サービスのため
お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしてスミマセン。


今週のLDKランチ
・LDK風北欧プレート (ドリンク付)850円
(ミートボール、ヤンソンの誘惑、サラダ、スープ)

・パスタランチ(ドリンク付) 850円
(アラビアータ、サラダ)


篠山産の大きなカボチャがあったので、
カボチャのポタージュを作ろうと思います!

カボチャは冬が旬と思われがち
(冬至にはカボチャですもんね!)
ですが、実は夏野菜なんですよ〜!

残暑厳しいですが、
美味しいお野菜食べて、
残りの夏を楽しみましょ〜
[PR]
引っ越してから2年半。
我が家の玄関には
ずっと奈良美智のドラえもんの絵が飾られてたのですが、
そろそろ飽きて来たので外してみた。

そしたら白壁がなんともさみしくて、
何かないかと考えていたところ、
お店の常連であるお花屋さんのsuzuさんが
ハクトヤさんで開催されていた「あじさい展」でも好評だった
あじさいのボールリースをお願いしました。



b0179266_02817.jpg




やっぱり、想像した通り、
かわいいっす!!

ってことで、10月にあじさいリースの
ワークショップ開催予定です!
詳細決まり次第まらご連絡します。

これ1個で、部屋のアクセントになりますので、
是非おすすめですよ!!
[PR]
b0179266_22322361.jpg

栃木人なら誰でも知ってるレモン牛乳&レモンヨーグルト。

懐かしい味に遠く神戸のこの土地で
再会するとは思いもよらず、
大量買い占め!

給食に良く出たレモン牛乳は、
夏にオススメのサッパリ牛乳!


でも、我が家のチビ達のお口には
合わなかったご様子…。

全く、そんなんじゃ、
『イキイキ栃木っ子』
になられへんぞ〜!!
[PR]
b0179266_2236276.jpg

b0179266_2236248.jpg

先週の日曜日、
お店後にデカンショ祭りに参加してきました!!

去年はお店をあけていたので、参加出来ませんでしたが、
今年はデカンショ踊りの輪に入ってきました〜!
篠山住民に教わって、
なんとか踊り覚えましたよ〜!


今年2回目の花火。
間近で見れて、良かった!
来年は絶対子ども達も連れて来ようと思います。

なかなかないよ、あんな昔ながらの祭り。


お店の方も、デカンショ祭りにいらした
観光客の皆さんで、久々のひとりてんやわんやでした(汗)

夏休み中の土日もあと二回!!

今週も頑張ります!!


【今週のランチ】
キッシュランチ(ドリンク付)1000円
パスタランチ(ドリンク付)800円

どちらも数量限定です。

【今週のオススメ】
リッチベリーベリーチーズケーキ
500円→400円
※お試し価格です!


ハシケン15周年ライブのチケットも
受付中!!
[PR]
b0179266_16421227.jpg

今年来ました!!

デカンショ祭り!

今年は踊りの輪に参加予定です(笑)

踊り、全然知らんけど…。



今週はお盆のため、
日曜日のみ営業します。
ご迷惑おかけします。

plug吉成さんに負けじと、
月末までにあと4kg減目指しています(笑)
[PR]
by cafe-ldk | 2010-08-12 16:42 | 雑談
7月29日(木)30(金)と
東京遠征に行って来ました。

一番の目的は、
いつもLDKでライブをしてくださる
ハシケンさんの

デビュー15周年記念ライヴ・7月編
『ハシケンmeets伊藤大地』(ゲスト:浜野謙太)
を見に行くことでした。


朝、子どものお弁当を作って
9時の飛行機で神戸空港から東京へ。
空港につくやいなや、
朝ごはん食べてなかったのでおなかが空き、
神戸空港内の『よーじやカフェ』へ


b0179266_1412963.jpg


b0179266_1415221.jpg



京都では行ったことなかったのに、
東京でいくとは!!
ゴマのサンドイッチおいしかったです!
コーヒーも有機豆らしく、こちらもおいしかった♪

そして、京急に乗って、
大学の友人の住む芝浦へ。
めっちゃ高級高層マンションにビックリ!!
うらやますぃ~~~!!!
そこで3時間ほど友人のベビーに会い、
いろんな話に花が咲く。

友人宅を出て、さてカフェめぐりへと思ったら、
ありえんくらい横殴りの雨・・・・・。
テンションがた落ち・・・・。
何もしてないのに、服はびしょぬれ。
もう帰りたいくらい・・・・。


とりあえず、渋谷まで出て、
パルコの地下のLIBLOへ。
ここは、ほんとよく来たな~~。
デザイン系、サブカルチャー系の品揃えがよい。
気がつくと2時間ほど過ぎる・・・。

あわてて田園都市線にのり、
私のカフェの原点駒澤大学の『rice cafe』へ。
何回も、このブログにも登場しているから、
アキアキかもしれないけど、
ほんと、このカフェがなかったら、
カフェやろうなんて、思わなかっただろうし、
旦那ともうまくいてなかったと思う(笑)

当時、旦那と週末のブランチは必ずここだったし、
夜ご飯も週1,2回はここで食べてた。
ここまで食べ物のおいしいカフェは
ほとんど出会ったことないし、
ここまで、居心地のよいカフェは出会ったことがない。

そして、オーナーさんは今でも覚えていてくれて、
「お久しぶりですね!」と声をかけてくれました。
こんなうれしいことないですよね~。
だから、東京に行ったら何が何でも寄ってしまう。

明日で世界が滅亡するなら、
rice cafeでご飯を食べると思う。


b0179266_14115286.jpg


b0179266_14121438.jpg



旦那の大好物だった、オニオンリングとコロナを食す。
昔はオニオンリングはたっぷりのトマトのソース上に
乗っかっていたのだけど、
今は、塩味になっていて、好みでケチャップをつけて食べる。
昔のもおいしかったけど、今のもおいしい!!

ずっとのんびりしてたいくらいですが、
本日の本題、ハシケンさんのライブへと急ぐ。
乗換えが面倒なのでタクで代官山へ。

「晴れたら空に豆まいて」という
おされな名前のライブハウス。
ちょっと沖縄っぽいテイスト。

はじめて、ハシケンさんのライブを
お客として正面から観る。
GESTの伊藤大地くんは、草食系男子の見た目とは裏腹に、
めっちゃ力強く、心地よいドラムをたたく。
ハシケンさんが『天才』と呼ぶ意味がよくわかる。

昨年9月のライブ以来の「ハシケンハマケン」も
やっぱりおもしろい。
この二人の掛け合いが、ほんと楽しく、
ほのぼのしちゃうので、
ずっと話ししててほしいくらいです(笑)

いつもお店でのライブではゆっくり
拝見することができなかったので、
ゆっくりハシケンワールドにひたることができて、
本当に良かったライブです!!

ライブ後、ご挨拶できたらと思っていたのですが、
人と待ち合わせていたので、
おおいそぎで代官山を出て、次は葛飾区へ・・・。



つづく。
[PR]
by cafe-ldk | 2010-08-01 14:20 | travel