<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0179266_12175972.jpg

b0179266_1218071.jpg

今週も暑い週末を迎えている篠山です。

さすがの私も先週は飲みが続き、
夏バテ寸前です(汗)

そんな時こそ、美味しいお野菜食べて、
元気になりましょう(笑)


今週のランチは
『篠山産有機やさいたっぷりカレーライス』
1000円(サラダ・ドリンク付)
です。

せっかくの有機野菜、
お野菜の味をしっかり味わって欲しいので、
カレーと一緒には煮込んでいません!!
お野菜に合った調理法(茹でる・揚げる)
で仕上げた野菜を添えています。

また、篠山産有機野菜で作った
自家製ピクルスも添えています!!
夏野菜の旬真っ盛りの今、
安全で美味しい野菜をいっぱい食べて、
暑さを乗り切りましょう?



※本日のランチL.Oは14:00になります。
ご注意下さい!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-07-31 12:18 | Food
30日(金)は東京出張のため、
お休みいたします。
気になるお店が何軒かあるので、
勉強して来ようと思います!!

また、31日(土)の営業時間は
11:00~17:00となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
[PR]
篠山には、有機農業実践会という
有機農業をされている方の会があり、
独自のルートで野菜を卸しています。

知り合いの農家さんに紹介していただいた
実践会の販売所に行って来ました。




b0179266_2231552.jpg





このやさいーーーーー!!!
みてーーーーーーー!!!!


有機農業なのに、スーパーで買う野菜より安い!
種類も豊富!!
野菜なのに、大興奮しちゃいました(笑)

虫が食ってたり、形が不ぞろいだったり、
それこそまさに自然体ですよね!
野菜本来の姿に出会って感動です。

これから、毎週金曜日に取引させていただくことになったので、
週末のランチには、おいしい篠山の有機野菜いっぱいの
ランチをご提供してきますので、
お楽しみに!!


さてさて、何から作ろうかなぁ~~~~♪
[PR]
明日24日(土)16時〜21時
お店と目と鼻の先の西町で
毎年恒例の『西町昭和縁日』が開催されます。

→昨年の様子


懐かしい昭和の日々が再現され、
大人も子どもも楽しめるイベントですので
是非、みなさま、おこしください!!

LDKは営業時間を延長して
21時まで営業しております。

また、今週のランチは
LDK農園の野菜を使ったタコライス 950円!(ドリンク付)
こちらは、お持ち帰りも可能(750円ドリンクなし)となっておりますので、
是非、ご利用ください。
[PR]
最近の通勤音楽は「D.Wニコルズ
夏になると、切ない思い出でいっぱいになるから、
なぜかD.Wニコルズが聞きたくなる。

そうすると、ものすごく切なくなって、
泣いてしまう。色んなことを思い出す。
思い出は色あせてしまったけれど、
あの頃からの想いは色あせていない・・・。
ニコルズの歌を聴くと、そんな気持ちになる。

そんなD.Wニコルズ。
今日は和歌山マリーナシティで開催された
FM802のイベント「Seaside Pleasure
に出演しておりました。
私もお店にいく途中の車の中でちょこっと聞いていたんだけど、
ニコルズが出てるとこは、仕事中で聞けなかった・・・・


去年、メジャーデビューした時にも
ブログに書いたけど
ほんまに、ええんですわ!
Vo.のだいちゃんのやさしくて、POPで、深い声。

ド・ストライクっす!(笑)

ニコルズは、インディーズの「愛に。」から好きで、
ちょいちょい聴いていたんですが、
最近になってびっくりするつながりを見つけて、
さらにさらにお気に入り♪

なので、お店にもフライヤーおいてるんですが、
今日、お茶しに来てくださったお客様が、
フライヤーを手にとって、
「D.Wニコルズだ~~!」と。

知ってますか!?と聞くと
今日のFM802のイベントをラジオで聴き、
ニコルズのライブを聴いて、
気になっていたとのこと。

こんなところでもつながった!

なんだかうれしくて、
今日も夕暮れのお気に入りの田舎道を通りながら、
ニコルズを聴いて、泣きながら帰るのでした(笑)



[PR]
by cafe-ldk | 2010-07-19 23:34 | 音楽
セミの声と、あまりの暑さによる
悪夢で目が覚めて
夏だなぁと実感しました(笑)

梅雨もあけましたし、
舞鶴若狭自動車道も無料ですし、
是非篠山に遊びにいらして下さい!

さて、18日、19日の営業時間ですが、

11:00-17:00

となります。
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
[PR]
雨の毎日、嫌ですね・・・。
子どもが学校に行く時間だけでも
やんでいてくれればと思う日々です。

今週末は3連休。
この連休が終われば、息子は夏休み!
小学生の夏休み、長かったと思ったけど、
大人になると、1ヶ月半はあっと言う間に過ぎていきます。


さて、梅雨もまもなくあけるはず。
そしたら夏本番ってことで、
夏らしいメニューに新しい味が仲間入りしました!



b0179266_175022.jpg




夏場に人気の【イタリアンソーダ】に
新しい味が仲間入りしました!
今までのマンゴー、ライチ、ブラッドオレンジに加え、

ピンクグレープフルーツ・グリーンアップル・パイナップル

が加わりました。
夏は、さっぱりとすっきり飲めちゃうイタリアンソーダで!
ランチのドリンクにも選べます!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-07-13 09:08 | Food
今週は、お休みをいただいて
LDK農園の夏野菜の収穫に行ってきました。
普段はなかなか、お世話にいけないのですが、
農園主が、いろんなお野菜を農薬を使わずに、
管理してくれています。
ありがたや、ありがたや。


b0179266_913168.jpg


夏野菜の代表、じゃがいも。
畑仕事大好き息子が、せっせと掘り出してくれました。
今回はキタアカリ。ほくほくとして甘いじゃがいもです。



b0179266_9143925.jpg


そして、青々としたきゅうり。
採れたてのきゅうりのとげって、ほんと痛いんですよ!
スーパーでトゲのあるきゅうりに遭遇することなんて
あんまりないですもんね・・・。



b0179266_9154863.jpg


つやつやと黒光りするナス。
ナスって実は、これといって目立った栄養素ないんです。
でも、油との相性はサイコーですから、
いろんな料理に応用できて、おいしい!
我が家では万能やさいです。


b0179266_9174152.jpg


まっかなトマト。
プチと普通のトマトを育てています。
トマトは太陽がサンサンとなるこれからが本番。
ちょっとずついろ付いてきてます。


キャベツは、あまりのおいしさに、
虫さんたちのご飯になってしまいました(汗)
農薬を一切使わず、名水100選にも選ばれた湧き水を使って
育てている野菜は、おいしさも栄養も全然違います!

来週からのLDKのメニューにも
ちょっとずつ登場しますのでお楽しみに!!
[PR]
ずっと前から気になっていた

ウーバレゴーデン

に行ってきました。

11時半OPENなので、
11時半少し前に着くと、すでに駐車場は混雑。
周りには特に何もない住宅街なのに、
そこだけ人口密度が高い。


b0179266_8311268.jpg




ずばぬけた、センスのよさ。
フランス、イギリスの庭の雰囲気。
マジでかっこいいです。



b0179266_832495.jpg





この庭、なかなかまねできないですね~。
モネの庭みたい。


予約していってよかった・・・・。
お店はOPENしてまもなく満席。
普通の平日昼間です。
駅前でも、いい立地でもないです。
それで、この人気。すごい。


お食事ですが、「ナチュラルキュイジーヌ」をテーマにしています。
ジャンルはない。野菜をたくさん食べれる料理。
LDKも目指しているところです。


今回は、

◎ランチC:¥2,800
+スープ【300円】
 前菜/スープ又はパスタ(3品からチョイス)
 メイン料理(2品からチョイス)
 自家製パン
 デザート
 飲み物




b0179266_8355390.jpg



前菜は、たこを使ったテリーヌ。
テリーヌといっていましたが、
固まってはおらず、とろっとした食感。
ちょっと塩気が多すぎて、きつかったです・・・。




b0179266_8393680.jpg




スープは、お豆やトマトを使った冷静スープ。
野菜のおいしい味がしました。
やっぱりちょっと塩味が強め。




b0179266_8441865.jpg



パスタはほかの友人がみんなトマト系を注文したので、
私はオイル系。
海ぶどうと、豚肉(かな?)のパスタ。
今度はうってかわって、まったく塩味がない・・・・、
パスタは塩加減が命なのに・・・。
失礼だけど、どうしても食べられなかったので、
塩をいただいて、塩をかけて食べてみると
かなりおいしさアップ!!!



b0179266_848133.jpg



自家製のフォカッチャ。
ふわふわでした。



b0179266_849335.jpg



メインのお料理、なんだったか忘れちゃいました(汗)
鶏肉でソースにたぶんバルサミコ使っていると思います。
独特の酸味と甘みのあるお料理でした。
お野菜はシンプルに。
野菜とお肉の一体感がなかったのが
少し残念かな。



b0179266_8533740.jpg



デザートは柑橘のテリーヌバニラジェラート添え
さっぱり夏らしく、おいしかったです。
食後のコーヒーもおいしかったです。
角砂糖が小さくてかわいかった♪

b0179266_8545184.jpg



おもしろいワークショップや
朝市などを開催しており、
いろんな意味で勉強になったお店です。

今度はディナーに行ってみようと思います。
[PR]
b0179266_13491743.jpg

北欧風オープンサンドプレート(ドリンク付)

北欧では、どこのカフェにいっても
必ずあると言ってもいいくらい
メジャーなオープンサンド。

パン好きな私でも、
1週間を過ぎる頃には、
オープンサンドが見たくなくなるほど(笑)

北欧で食べたオープンサンドを思い出して、
作ってみました!!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-07-03 13:49 | Food