<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月25日(火)エルマガジン社から発売の

「関西の城」

b0179266_10205061.jpg











にcafe LDKも掲載されています。

この雑誌、私も買いましたが、
買いですよ!!!
お城好きにも、興味ない方にも、
新しい発見が満載です!!

私はとりあえず、来月あたりに彦根城に行きたいっ!!
[PR]
今日、ふと、もう10年近くも会ってない
何年も思い出していなかった人を思い出した。

なんで思い出したのか、理由が見当たらないんだけど、
私の人生において、キーマンであり、師匠である彼が
今、どうしているのか気になってネットで検索。
昔のままのHPを発見するも、メールは戻ってきた・・・・。

もう相当更新されていないHPと戻ってきたメール。
なんだか不安になって、どうしても連絡がとりたくなった。
電話番号は携帯に残っている。
でも、もう10年も前の番号だし、
さすがに変わってるかと思って躊躇する。
しかも、携帯の充電ないし~~~~~!!!

お店の帰り、コンビニで充電器を購入。
おそるおそる電話をしてみると、
男の人が出た・・・・。


彼だ・・・・・。



彼は、私のデザインの師匠で、
彼との出会いがなかったら、たぶんデザイナーにはなっていないし、
デザイナーになってなかったら、旦那にも出会ってない。
そして、今、ここに私はいないのだ。

ちょっと変わり者のデザイナーさんで(笑)
でも、そのデザインも、活動も、
ちょっと冷めてる大人な考えも、
私は好きだったけど、若かった私は、反発もした。
そうこうしているうちに、私は結婚し、
デザインから離れた生活になり、疎遠になってしまっていた。


昔話と、今話をしたけど、
なんだか10年の時が経ってしまった気がしない。
23歳の私と、29歳の彼が思い出される。
きっと、お互いビジュアルも相当変わってしまってるんだろうけど(笑)

最後に、「テンションあがったわ~」って彼に言われた。
ほんと、そう。
私も久々に、テンションあがった。
とまっていた時計が動き出して、
その針の動きは、とてもスムーズ。そんな感じ。

今はまだわからないけど、
ふと、私の記憶がよみがえったのは何か意味があるんだと思う。
また、新しい時間が動き出した気がします。

ワクワク。
ソワソワ。
[PR]
by cafe-ldk | 2010-05-24 01:11 | 雑談
b0179266_0212963.jpg

土曜日は暑いくらいの快晴、
日曜日は暴風雨という、
まさに表と裏といった天気でしたね〜!

今日は雨の中、沢山のお客様にご来店いただき、
ありがとうございます!!

「今日は雨だし、取りあえずLDK行くかっ!」

ってな感じのポジションになれたら嬉しいっす(笑)


LDKは、月替わりのSweetsをやっていますが、
今月のSweets、『スウェーディシュパンケーキ』は
もうお試しになりましたか!?

パンケーキと言っても、クレープのようなSweetsなのですが、
まぁまぁヴォリューミーです。

この週末は時に大人気でした〜!
ありがとうございます!!

北欧ではメジャーなリンゴンベリーのジャムを添えています。

来週でいったん終了なので、
是非、お試しあれー!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-05-24 00:21 | Sweets

32

ついに私も32歳。
ふっしぎ~。
まだ自分が30代って信じらんない。
若ぶってるとかじゃなくてね、
ほんと、まだまだ子どもなんっすわ。
自分の親が30代だったときって、
すごい大人に見えたんだけどね。



でも、ただ、守りには入りたくない。



だから、子どもなんかな。




誕生日も、もうめでたくなくなってきたけど、
とりあえず同じマンションの5月産まれの友だちと
三宮の『64』にランチしに行きました。


b0179266_036272.jpg



前からずっと行きたいと思ってたんだけど、
う~~ん。いたって普通でした。
お客の数に対してのスタッフが少なすぎて、
てんやわんやしてたのが、ちょっと残念ちゃん。


そして、夜は近所のシェラトンホテルでバイキング。
旦那がおごってくれました。
ま、誰の祝いだ!?っていうくらい、
子どもメインの子ども大はしゃぎのディナーでしたけどね(笑)



b0179266_0451192.jpg




ワールドカップ記念とかで、
世界中のお料理が集まっていて、
なかなかおいしかったけどね!
ワイン一本、一人でいただきました~~~♪

うひひ~~~。

最近、ワインの消費量やばいっす!!


んで、3日遅れで旦那がくれた誕生日プレゼント


b0179266_047185.jpg



ほしかった、財布~~!!

センキュー!!!

いい、誕生日だった♪
[PR]
by cafe-ldk | 2010-05-13 22:27 | 雑談
この土日、篠山は、本当に気持ちのよい気候でした。

気持ちもどこか、ふわり、ふわり・・・。

今日、知人が1ヶ月の海外へ旅立った。

いつも当たり前にあった日常が、

そこから消えていて、

なんだか、気持ちがふわり、ふわり・・・・。


そんな週末、LDKにはステキなお客様たち。

東京でクラブを営み、今は篠山でのんびり暮らす
お話好きなおばあちゃん。

篠山に住む、若い新婚カップル。
新しい生活を、あれこれ二人で相談。

興奮気味で、お店の雑貨や備品に
感動してくれるオシャレな彼と、冷静な美人の彼女のカップル

のんびり、ゆっくりくつろいでいってくれた
とても愛想のよい、かわいいお子様とママとママの友だち。

などなど・・・・

なんだかそれぞれが、短編小説を読んでいるようで、
気持ちがふわり、ふわり・・・。





ひとりのお客さんのお話しから、
ビックリする事実が判明。

近所にある、うちのオープンから半年後くらいに
オープンしたカフェが出しているフレンチトーストが、
盛り付けとか、うちにそっくりらしい。


b0179266_053912.jpg



お砂糖とかの備品とかも似てるらしい。


う~~ん、なんだかなぁ。
マネされるのは、喜ばしいことなのかもだけど、
何も、こんな近くで・・・・。

あっちとこっちの気持ちの間で、
ふわり、ふわり、ふわり・・・・。
[PR]
b0179266_8512579.jpg

連日暑い日が続きますね(汗)

今日も朝からせっせとお仕事。
汗だくです…。

余りの暑さに、娘の髪を切りました。

七五三のためにと思って伸ばしてましたが、
顔に張り付くわ、しばらせてくれへんわで、
余りの面倒くささに、バッサリいってしまいました(笑)


そんな親の勝手な都合とはつゆ知らず、
最近お気に入りの「いーーっっだ」の顔。


夏は、そこまでやってきましたね!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-05-06 10:51 | 雑談
GWの後半2日間は、
お店のお休みをいただいて、
久々に家族サービスです。

いつも土日がお店なので、
なかなか子ども達をどこかに連れて行ってあげられず、
不憫な思いをさせているので、
混むのはわかっていても、
遠出をしてきました。



今回は、私もいまだ未体験の「淡路島」へ・・・。



朝8時前に家をでるも、
すでに高速は車が多い。
それでも1時間くらいでついてしまったので、
まずは、今のSAVVYにも掲載されているパワースポット

『いざなぎ神宮』へ。


b0179266_141812100.jpg



b0179266_14183363.jpg



ここは、「夫婦円満」の神様でも有名なので、
不円満気味なうちにぴったり(笑)

今年、私は厄年(本厄)なので、
お払いをしていただく。
巫女さんが、かわいい舞を踊ってくれたり、
少し変わったお払いで、
なんか、本当に、厄除けされた気がする!


そして、境内の一角に不思議なオブジェが。
よく見ると、

「頭髪感謝」

と書かれている(笑)
発毛の神様かっっっ!!??


b0179266_14212071.jpg



とりあえず、日々薄くなる旦那に、
神(←「かみ」違いだっつーの)にもすがる思いで、
さわっとけってことで(笑)


パワースポットってことで、
ほんと、癒され、力を得た気がします。

b0179266_14233920.jpg



続いて、淡路島牧場へ・・・。

結構小さい牧場で、
とりわけ特別なこともなく、
仕方なく、牛に草をやる。→100円


b0179266_1425197.jpg




下の娘は、牛のあまりのでかさに
ダッシュで逃走(笑)
チワワを越える大きな生き物は苦手な娘。

牧場といえばお決まりのソフトクリームを食し、
続いて、近くにあったイングランドの丘へ。

入場料 子ども400円、大人800円もするので、
何かいいもんあるのかと期待するも、
「コアラ」がいるくらい。

お昼時だったので、
とりあえず、お昼ご飯を食べ、
園内を散策。


b0179266_14274759.jpg


b0179266_14284230.jpg


淡路島はいたるところに花があふれていて、
ほんと、きれいでした。
島全体で、花いっぱい活動みたいなのを
されてるのって、いいですね~~♪


そして、帰りに、野菜を大量に買いました。
野菜が高いここ最近ですが、
ブロッコリーは大150円、大根一本150円、
レタス1個150円、キャベツ1個150円
スナップエンドウ1袋100円。
新たまねぎ一袋300円!

安い!しかも、淡路島産だし!
おもわず、いっぱい買っちゃいました。


b0179266_14325335.jpg




淡路島って、遠いイメージだったけど、
あっという間につくので、
また、是非、子ども達をつれて、
今度はゆっくり泊りがけで行ってみたいです。
[PR]
by cafe-ldk | 2010-05-04 22:08 | 雑談
今、LDKでは季刊誌『moi moi』を製作中です。
篠山から発信するサブカルチャー誌を目指しています。
5月中旬発行予定なので、
お楽しみに!

その、moi moiの取材で、
篠山のとある農家を訪ねました。


b0179266_13581986.jpg



篠山の山も新緑の季節です。
田舎は、四季がとてもよく感じれるのが
いいですね~~~。


b0179266_13592082.jpg



たんぽぽも、こんなにきれいな黄色!


若い農家さんにお話を聞く間、
若い(!?)男子たちが農業のお手伝い。


b0179266_1405113.jpg



2,3畝、ならしただけで
へこたれる、へなちょこたち(笑)


b0179266_1414627.jpg



たんぽぽ、似合いすぎだろう!(笑)


とても、勉強になるお話が聞けました。
農業って奥深い。


帰りに、有機農業実践会の方に、
たくさんの「わけぎ」をいただきました。
いためて、タコなどと一緒に
酢味噌和え、サイコーです!!

b0179266_144298.jpg



今回の取材の詳しい内容は、
季刊 moi moi に特集されますので、
是非、moi moi をゲットして、読んでみてくださいね~!!!
[PR]