<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0179266_16312382.jpg

営業が終了しました。

年末やし、寒いし、お客さんも減少傾向の篠山全般ですが、
そんな中、ご来店下さいました皆さま、
ありがとうございました!


お店の経営的には、よくない状況かもしれないけど、
私的には、すっごい好きなスローな時間。

ひとりひとりのお客さまと、
じっくり話しが出来るので、
とても楽しいです♪


正月休みに帰ってくるお孫さんのために、
知育玩具を買っていく老夫婦。

毎年この時期にお正月用の黒豆を買いに来る、
TRUCKの家具がお好きなご夫婦。

ランチを目的に遊びに来てくださった、
かわいい姫のいるご家族。

お友達と楽しいお話しに花を咲かせる
若い女の子達。

冬じたく展で購入された服を来て
遊びにいらしてくれたご近所の親子。


ひとりひとりと丁寧に向き合えるって、
忙しいとなかなか難しい。
だから、こんなゆるりとした時間にいれることが、
すごく心地良かったです。


来年は1月9日スタートです。
そして、冬の北欧展も9日スタートです。

第一章『ストックホルムでみつけたもの』は

1/9〜1/31。



第二章『フィンランドで出会ったもの』は

2/1〜2/28

です。



日本では目にしないアイテムや、
アンティークも何点かご用意しています。
全て、展示されているもの限りなので、
是非お早めに!
北欧展に向けて、お店も模様替えしていますので、
そちらもお楽しみ!
[PR]
今年最後のLDK営業は

26日 11:00~17:00
27日 11:00~16:00

となります。
ランチの営業はございません。
終日カフェメニューのみになります。

篠山、寒いですが、
ぜひ遊びにらしてください。
[PR]
今年の冬一番の寒さがやってきていますね。
篠山もどうやら明日は雪になりそうです。

そして、私の車、スタットレスが間に合っておりません。
山間部を抜けて通うため、
普通タイヤでの山越えができず、
今週末の営業はお休みさせていただきます。

準備不足で、皆様にご迷惑をおかけして、
大変申し訳ございません。





話しは変わりますが、
来月中旬より、1ヶ月ほど、
今回の北欧旅行で集めてきた雑貨の
「ふゆの北欧展」を行う予定です。
詳細決まり次第、アップしていきます。

そして、2010年より、お店のメニューが変わります。
そちらもまた決まり次第HPの方で
ご連絡していきます!




神戸にも雪、降らないかなぁ~~。



b0179266_05473.jpg

[PR]
昨日無事に帰国しました。

着いた時には日本は1日が始まっている状況。
夜が来ないまま朝が来たって感じです。

のんびりする間もなく、
大慌てで家に帰り、
息子を幼稚園まで迎えに行き、
そのまま英会話に送る。
英会話の間に買い物を済ませて、
娘を保育園に迎えに行く。
また英会話に息子を迎えに行って、
それからは二人の世話でてんやわんや(汗)

旅行の余韻に浸るヒマもなく、
超現実をつきつけられました(泣)

今日は時差ボケがひどく、
1日中眠い&頭痛い。
昔は時差ボケ全然しなかったのになぁ…

帰国の日は、ヘルシンキの最高気温


-11℃



寒いの域を超えて痛いくらい。
おかげで日本帰ってきたら、
暑いくらいでした。


また詳しいレポートを徐々にアップしていきますので、
お楽しみに!!
[PR]
b0179266_1327314.jpg

スウェーデンに着いて4日。
長いと思っていたのにあっという間に過ぎた。
今日の夕方にはスウェーデンを発ち、
フィンランドへ向かう。


日本を発つ前は、メインはフィンランドと思っていた。
けど、今はスウェーデンにはまりまくり。
帰りたくない。

イケメンはうじゃうじゃいるし、
人はいい人ばかりやし、
ご飯は美味しいし、
そして色んな事がユルイ。

何でもキチッとしてる日本って疲れる。
スウェーデンはみんながユルイから、
誰もイライラしてないし、
文句も言ってない。


文化の違いって大きいと痛感する。


意外とその場になると、英語が出てくる自分にビックリ。
でも、スウェーデン語を本気で学ぼうと思う。
イケメンをゲッツしたいから(笑)


さて、コチラはまだ朝の5時半。
時差ボケで毎朝2時に目が覚める。
買い込んだ雑貨たちがすでにスーツケースから溢れている。

こいつらをどうするか考えなくては(汗)
[PR]
b0179266_13175596.jpg

10時間以上のフライトを経て、
昨日の17時にストックホルムに入りました。
日本にいたらすでに真夜中。
体内時計がおかしな感じです。

フィンランドまでは日本人が溢れてて、
アナウンスも日本語やし、
まったく外国に来た感ゼロでしたが、
ストックホルム行きの飛行機に乗った瞬間から、
完全アウェイ。
フィンランド語、スウェーデン語のみの世界は、
まさにワンダーランド。


ストックホルムの空港からは、
特急のチケットを買うのにてんやわんや。
中央駅では地下鉄のチケットを買うのにてんやわんや。
自分の語彙量の少なさに、今更ながらがく然でした。

それでもピンチの時は必ず手を差しのべてくれる人がいますね〜!

現地在住らしき日本人の方に救っていただきました。


ホテルを探してさまよってる時は、
スウェーデン紳士が助けてくれたし、
いたるところでスウェーデン紳士は、
何かと声をかけてくれて、


ヤバイ!
惚れてまうやろ〜(笑)


時差の影響で朝2時に目が覚めてしまい、
夜中から今日の買付の予定を練って、
やっと今朝の5時。


今日から買い物頑張るぞ〜!
[PR]
今週末の営業は

土曜日11:00~17:00

のみになります。
なお、来週は雑貨の買い付けのため、
北欧へ行っていますので、
土日ともにおやすみになります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
[PR]