<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お久しぶりのカキコになりました。
この2週間、娘の突発性発疹、息子のアデノウィルス肺炎と、
子どもの病気続きに、家に缶詰状態で、
何もできずじまいでした。

さて、11月も残すところあと2日。
もう12月ですね~~~。
今年もあと1ヶ月。
2009年が過ぎるのは寂しいけど、
2010年がやってくるのは楽しみですね!


さてさて、12月の営業日ですが、
なぜ、店休日のお知らせでなく、
営業日のお知らせかというと、
12月は都合により、cafeが営業できる日が
4日間しかありません・・・・。

ご来店予定の皆様には、ご迷惑を
おかけいたしまして、
大変申し訳ございません。
しかしながら、その4日間は、
いつにもまして、気合満点で皆様のご来店を
お待ちしております。


<12月の営業日>

5日(土)11:00~17:00
19日(土)11:00~17:00
20日(日)11:00~17:00
23日(祝)11:00~17:00





また、12月8日から15日まで
スウェーデン、フィンランドの2カ国へ
雑貨の仕入れ旅行に行ってまいります。
現地のバイヤー様ともお話ししてくる予定なので、
帰国後、1月にはカフェの雑貨販売スペースにて、


『冬の北欧展』


を開催したいと思っております。
是非、お楽しみに!

明日は一段と寒くなるようですが、
温かいコーヒーで、ほっこりあたたまりにいらしてくださいね!
それから、ギャラリースペースでは、
とてもステキな「ふゆじたく展」が開催されています。
日々、新しいものが入荷しておりますので、
是非、掘り出し物を見つけにきてくださ~い!
(私もステキな掘り出し物買いましたよ~~!)
センス抜群のバイヤーさんが選んだ品々は、はずれなしです!是非!
[PR]
本日は急なお休み、
申し訳ございませんでした。

明日、明後日はいつも通り営業予定です!
あいにくの天気のようですが、
ギャラリーでは「冬じたく展」が開催されているので、
是非、のんびりほっこりしに来てくださいね!

焙煎したてのコーヒーをご用意して
お待ちしております。
[PR]
明日からの三連休、
みなさんはお出かけのご予定は決まりましたか?

紅葉のキレイな季節ですが、
あいにくのお天気になりそうですね(泣)

cafe LDKは三連休も営業予定でしたが、
下の子がインフルエンザの疑陽性で、
水曜日から高熱に倒れております。

そこに主人の仕事が重なってしまったため、
急遽、明日土曜日はお休みさせていただきます。

ご迷惑、ご不便をおかけいたします。
申し訳ございません。

日曜日、月曜日の営業については、
また明日にご連絡させていただきます。
[PR]
b0179266_21475016.jpg

来年。

2010年。

なんとも不思議な響き。

なんだか近未来的な響き。



来年の手帳が届いた。

我が家はココ最近は、ほぼ日手帳。

コピーライター糸井重里さんと
デザイナー佐藤卓さんの作った手帳。

すごく使いやすい。
メッチャいろいろ書きたがりの私にとっては、
書くところいっぱいでかなり嬉しい!

オススメです!


ほぼ日

デザイナーの佐藤卓さんは、
何かと我が家に関係深い。

この手帳に始まり、家のハンドソープやフレグランスは
佐藤卓デザインのGest&Me。

1歳の娘はNHK教育テレビの「にほんごであそぼ」(佐藤卓デザイン)が大好き!

そして旦那は今、仕事を佐藤卓さんに依頼している。


佐藤卓さんのデザインは、
シンプルなんだけど計算された感がすごく好きです。



私の手帳の2009年(今年)の1月1日の日には、
①今年こそ、カフェを始める
②北欧に行く
③10kg痩せる


の3つが書かれていた

叶ってないのは③のみ(笑)

やっぱり口に出す、言葉にするってホント、大事やね。


ってことで、引き続き、あと10kg減らして、

産前に戻るぞ~!
[PR]
by cafe-ldk | 2009-11-17 21:47 | 雑談
b0179266_2018322.jpg

この1週間で、篠山までの道のりは、
すっかりキレイな紅葉の山に変わっていました。

是非、このキレイな紅葉をみながら、
篠山までドライブして遊びに来てくださいね!

そしてお店には、一足お先に
クリスマスグッツが入荷しました。

手軽に飾れるオーナメントばかりですので、
是非、今年のクリスマスは、
お家を飾ってみてはいかがですか?
[PR]
本日は高速道路事故渋滞の影響により、
ランチ営業時間を12時半からとさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたします。
[PR]
b0179266_10593330.jpg

ここのところ、毎日忙しい。

息つく暇もないってこんな事なんだと思った。

ご飯を食べ損なったり、
1日中動き回ったりして、
3kg体重が減っていた。

けど、元がデブ過ぎて誰も気がつかない(笑)
今年中にあと5kg痩せる予定。

今、本を作ろうと計画中。
私がデザイナーだったころ、
コピーライターの旦那と
毎日のようにデザイン話しで盛り上がった。
あの頃の夢を次は叶えようと思う。

そしてフリーペーパーも。
年明けたら動き出す。

それから、新しい出会いがあった。
来年の夏至には、以前神戸でよく開催されてた
北欧の白夜祭りが篠山でできたらなぁと思う。


子育てしながら仕事もして、
学校にも行って、子どもの行事も参加し、
器用だねって言われるけど、

家の中は汚いし、毎日のご飯だって適当だし、
衣替えだって出来てないし、
何より子育てちゃんとしてないんだよ…。

不器用過ぎて、自分の事だけで精一杯。
そしてその自分の事さえもいい加減で、
みんなに迷惑かけてる始末。

ちゃんとせななぁ。
もう30代なんやしなぁ。
[PR]
b0179266_1005990.jpg

b0179266_100595.jpg

7日(土)にチルドレンズミュージアムで
ともともとガラクタ演奏会が開催されました。

雲ひとつない、澄んだ青空の下、
チルドレンズミュージアムにはとても気持ちの良い時間が流れておりました。


廃材を利用した楽器作りでは、
大人の方が真剣になっちゃうくらい、
とても楽しく、興味深いものでした。

でもやっぱり、子ども達の好奇心、集中力、発想力には
大人はかないませんね!(汗)


当日、息子が急に発熱し、痙攣し始めたため、
急遽、神戸の救急医療センターまで
運ぶというアクシデント(!?)があり、

企画者でありながら何のお手伝いもできず、
関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。


チルドレンズミュージアム、
まだ行った事のない方は、
是非、足を延ばしてみて下さいね!
[PR]
03年4月から06年3月までNHK教育テレビ「ドレミノテレビ」で
“ともとも”の愛称で大人気の山口ともさんが
チルドレンズミュージアムにやってくる!!


b0179266_23114942.jpg



【日時】2009年11月7日(土)

①10:00~13:00=楽器づくりワークショップ
②14:30~15:30=おんがく会

定員:①②両方参加は30組(5才以上の子ども2人まで+大人1人)
    ②のみ参加は100席
参加費:①②両方参加は1組2,500円
     ②のみは一席1,000円(3才以下は席なしで無料)

ご予約は前日までチルドレンズミュージアムにて
電話にて受け付けています。

篠山チルドレンズミュージアム
〒 669-2545
兵庫県篠山市小田中572
TEL 079-554-6000
FAX 079-554-6001

また、live@cafe-ldk.ccでも受け付けております!
席に限りがありますので、お早めに!



山口 とも

日本廃品打楽器協会会長 打楽器奏者 写真家

祖父、山口保治は「かわいい魚屋さん」「ないしょないしょ」など数々の童謡を創った作曲家。
父、山口浩一〔新日本フィルハーモニー/ティンパニー名誉首席奏者〕の長男として東京に生まれる。

つのだ☆ひろのアシスタントとして音楽の世界に入る。
1980年「つのだ☆ひろとJAP,S GAP,S」でデビュー。
解散後、フリーのパーカッショニストとして中山美穂・今井美樹・平井堅・石井竜也・サーカスなど、
数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加。

95年の音楽劇「銀河鉄道の夜」をきっかけに廃品から様々なオリジナル楽器を作るようになる。
おおたか静流とのスピリチュアルなライブパフォーマンスや
ロックの中山ラビ、アヴァンギャルドジャズの三宅純等活動の場を広め、
04年には日本演芸協会の福岡詩二氏から“打楽器コメディアン”の称号をもらい、
浅草東洋館に出演、好評を博している。

03年4月から06年3月までNHK教育テレビ「ドレミノテレビ」に
“ともとも”の愛称でレギュラー出演していた。

「音楽=音を楽しむこと」をモットーに近年は子供から大人まで楽しめる音楽を目指し、
オリジナル廃品楽器を使ったパフォーマンス活動をして注目を浴びている。
ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者。
[PR]
ついに、買っちゃった。

悩んでたけど買っちゃった。

北欧行くし、買っちゃった。





b0179266_194748.jpg






「NATURA」


箱の中身は






b0179266_1111384.jpg






これ。

カメラ。

しかも、フィルムカメラね。

感度1600。






b0179266_112647.jpg






このたたずまい。

レトロでステキ。

そしてこれ






b0179266_1124226.jpg






こんなかわいいカバーつき。

あけたらすぐに撮影できちゃう。

このセット、お勧め。






箱は


b0179266_1133253.jpg




思い出の写真いれ。

すべてにおいてすき。

デザイナーの友達が教えてくれました。

また、写真の勉強しなおそうかな。

中途半端に終わってるし。

デジカメは便利だけど、

やっぱりフィルムで写した写真がすき。

http://fujifilmmall.jp/re-s/
[PR]
by cafe-ldk | 2009-11-07 01:15 | 雑談