<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2日目。

いつものくせ?習慣?で
朝6時に起床。やっぱり、子どもが気になります。

相方は夢の中なので、
テレビをみつつ、部屋の片付け。
自分の家は汚いくせに、人の家は片付けたくなる(笑)

相方もおきたので、
さくっと用意して、鎌倉へ。
鎌倉のとなりの藤沢市に、3年ほどすんでいました。
藤沢は今までで一番好きな街で、
海も近いし、おしゃれなお店もいっぱいあるし、
東京にもすぐだし、自分の実家にも電車1本で帰れ、
ほどよく自然があり、離れるのがとても辛かったです。

宝くじが当たったら、藤沢に家建てたいなぁ~~~!

で、まず私が藤沢に住んでいる時に働いていた
タリーズコーヒーへ、朝食を食べに寄りました。

b0179266_1925625.jpg


私のバリスタの師匠である、友達が偶然にも早番でいて、久しぶりの再会。
やっぱり、友達がいっぱいの関東はホッとします。
そして江ノ電へ。

b0179266_1926965.jpg


雨が降り出したのに、人が多い。
アジサイの時期と桜の時期は、鎌倉は来るもんじゃないです(汗)
極楽寺で降りて、アジサイ散策。

b0179266_19271114.jpg


終わりかけだったけど、すごいキレイでした。
雨が本降りになってきて、二人ともびしょぬれで
テンション下がり気味だったけど・・・・。

そして、鎌倉名物!?


b0179266_1933921.jpg



大仏グミ。大仏さんと、江ノ電のグミ。
息子へのお土産に。

再び江ノ電に乗って鎌倉駅へ。
そして、15周年を迎えたディモンシュへ。
ここも、一時期は本当に入れなくて、長だの列でした。

雨のせいか、店内は落ち着いていました。
ここにきたら、絶対食べなきゃ損をする

b0179266_19352636.jpg


オムライス。


今日は先のことも考えてハーフサイズ。
やっぱりいつ来ても美味しい。
そして、


b0179266_1936144.jpg



うちの旦那が大絶賛のホットコーヒー。
ディモンシュのコーヒー豆は、札幌にある斉藤コーヒーのもので、
めちゃくちゃ飲みやすい。
しかも、この日は店主の堀内さんが入れてくれたコーヒーだから、
なおさらおいしい。
やっぱり、いいです。堀内さんの控えめなキャラ。
ブログリンクしてるので、覗いてみてください→
ブラジルオタクぶりに、脱帽です。

そして、ディモンシュの姉妹店doisにて
旦那に頼まれてたコーヒー豆を買いに。
そこで見つけたこれ

b0179266_19574517.jpg


この直球さにひかれ、買ってしまいました。
doisのアイテムはいつもかわいい!

雨がどんどん強くなっていく中、
鎌倉を離れ、一路渋谷へ。
渋谷にも、10年前よく通ったカフェがたくさんあります。
そして、それらがまだ続いていること、
大きなブームが来て、その波がさった今でも、
昔と変わらず、同じ雰囲気で流されることなくそこにあること。

奇跡じゃないでしょうか。
なかなかぶれない芯を持ち続けることは難しい。
しかし、ぶれない芯を持ち続けたみせだけが、
今も、みんなに愛されるお店であるんでしょうね。

大好きなカフェのひとつ、Apre-midiへ。

DJ、選曲家の橋本徹さんのお店。
橋本徹さんの選曲するコンピレーションアルバムは、はずれがないです。
まさに、店の名前のとおり、日曜日の昼下がりに聞きたいCDがいっぱい。

b0179266_2093572.jpg
b0179266_2095254.jpg
b0179266_20101329.jpg


パスタとシチューのランチをそれぞれ頼んだのですが、
どちらも、おいしい!
やっぱり、長く続くカフェの共通点は、ご飯がおいしいことですね。
私も、がんばります!

同じカフェビルに入っているC65にデザートを食べに行こうと思ったのですが、
ちょうどカフェタイムで2組待ち。
仕方なく、昔に数回行ったことのあるカフェに行ったものの、
サイアクでした。
チーズケーキは冷凍ものの味。
紅茶は薄すぎで、ただのお湯の味。
茶色いお湯って、飲めないっす。

最後がかなり残念だったけど、
今回のtokyo.cafe ぐるり。
いろんな勉強になりました。
これを生かしてお店作りしていきたいと思います。

さて、今週からまたがんばりますよ~~~!
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-30 20:14 | 雑談
27日、28日と、東京のカフェをぐるりとしてきました。

自分のお店を持って、どうしても見てみたかった。
自分が、カフェをやりたいと思った
きっかけの場所たちを。

午前中に、子どもの保育園や幼稚園の行事を済ませ、
お昼の便で東京へ。
まずは、やっぱりあそこ。

原宿の ロータス

カフェブームの先駆者的なお店じゃないでしょうか。
ブームの真っ最中は、本当に入れませんでした。
店の外にまで人があふれかえり、
ロータスを目的としてきたおしゃれな人たちでごったかえしていました。

今回は、友達が前もって並んでくれていたので、
わりとすんなり入れました。

んで、とりあえず


b0179266_231565.jpg




ビール。

って、おやじかっ!!!

でも、ただのビールじゃない。
レモンビール。
ちょっとおされでしょ(笑)
そしてビールのお供に


b0179266_23162520.jpg



生野菜のバーニャカウダ。

う~ん。微妙かも。
バーニャはやっぱり、アツアツのほうがおいしい気がします。
そして野菜も温野菜の方が、食べやすい。

で、やっぱり、これをチェックしなきゃ!
チェッキラッ(古っ)

b0179266_2318151.jpg


b0179266_23181594.jpg


ロータスのスウィーツたち。

上のは、ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
これは、ほんとにヤバイ!うまい!元祖、しょっぱ甘sweetsでしょ!

下はイチゴのタルト。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキがインパクト大だったので、
正直、感動は薄れるけど、普通においしいっす。

「東京の食堂」というキャッチフレーズがついているだけあって、
ご飯系のメニューも充実しているので
次はがっつりご飯を食べに行きたい。

そして、ロータスを出て新橋へ。
ここで、ちょいと休憩。
姉が劇団四季に所属しており、ウィキッドという演目に出ていたので、
3年ぶりくらいに、鑑賞してきました。
ウィキッド、いいです!!オズの魔法使いの番外編なんだけど、
すっごい楽しかった♪
身内が出ているので、2割り増しくらいに楽しかったかも(笑)
ぜひ、みなさん見てください!

そして、次は私が東京で一番大好きなカフェ。
駒沢大学駅そばにある

rice cafe(ライスカフェ)

10年位前、このカフェの目と鼻の先に、
今の旦那が住んでいたボロアパートがあって、
週2,3はここでご飯を食べていました。

何がいいって、
食事が本気でおいしい。そして、オーナーさんをはじめ、
スタッフがほんと、気持ちの良い接客をしてくれます。
しかも、いついってもそれは変わらない。

正直、インテリアとか、そんなにだと思いますが、
一番大事なご飯と接客が、最高レベルです。
このカフェに通いながら、よく旦那とカフェの夢を話しました。
あの頃は良かったなぁ・・・・・・。
あは、あははは、はは、ははは・・・・・・・・。

んで、まずはこれ

b0179266_23311244.jpg


韓国海苔と山芋のサラダ。マイウー!

で、

b0179266_23315645.jpg


フライドポテトwithサワークリーム+スウィートチリソース
ポテトのトッピングはいろんなのがあるので、
ぜひ、全種類試してほしいです!全部うまい!
中でもこのチリソースのやつは、お勧め。

そして、この旅の一番の重要ポイント。
東京にわざわざ来た意味とい言っても過言ではない



アラビアータ。(写真忘れた~~~泣)


私、もうrice cafeのアラビアータ以外、無理です。
そのくらい大好き。
昔は本当にシンプルな、具のない感じのやつで、
それのほうが大好きなんだけど、
今はなすなど入っています。
それでも、やっぱり、ここのが一番おいしい。


そして、このあと、駒沢公園の先にある
ロータスの姉妹店(ロータスのほうが妹)、バワリーキッチンに行くはずが、
おばはん二人は昼から飲んだくれでエネルギー切れ。
思い出のボロアパートを見てから、
家路にとついたのでした。

2日目につづく・・・・
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-28 23:09 | 雑談
今週末、27日、28日は

店主が東京出張のため、

cafe LDKはお休みいたします。

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、

よろしくお願いいたします。



東京で、10年前、

カフェをやりたいというきっかけを

与えてくれたカフェを

何店か回ってきたいと思います!


原点回帰


学んできたいと思います!
10年後の私が感じたことを
今のお店に活かせるように…。
[PR]
お店がスタートして、
動線が段々分かってきて、
いろんな所が使いにくくなってきました。

なので、ちょっとだけ中の模様替え。

また、使ってみて、使いにくくなりそうやけど(汗)

そうやって、失敗や試行錯誤を繰り返して、
ベストな状態になるんでしょうなぁ!

人間も同じですね(^_^)v


成功ばかりじゃ、何も学べない。


う~ん、深い!!
[PR]
暑い日が続いていますね。

雨なのに暑いって、どうも許せません。
うなじのあたりが、イライラして仕方がないのです。



そんな、暑いなら、髪切れよ的な
自然の誘惑に、負けてしまいました・・・・。

久々にのばしたろうかなって
思っていた矢先なのに。

そして、これ・・・・



b0179266_13293266.jpg




かりあげくんです。
でも、前から見たら森三中の大島です(爆)

神戸に引っ越してきてからずっと通っている
岡本のROSSOにて、ガツンと切ってきました。

ここのオーナーさんは、とてもセンスがよくて、
そしてキャラがおもしろい!
我が家は一家全員がこちらにお世話になっています。



ちなみに、今日のオーダーは、

「冒険したいんです」

で、これになりました(笑)




そして、そのROSSOで委託販売されていた
かわいい植物に、一目ぼれ!



b0179266_13323067.jpg




たまごに入れちゃうこの発想。
考え付きそうで、なかなか考え付きませんよ!
さすがっす。

カフェのインテリア用に、
いっぱい買いました。

最近、ROSSOを中心として
偶然の出会いが続いています。

うちのカフェも、そんな皆様の偶然の出会いを
呼び寄せるようなお店になるといいなぁ。
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-23 13:34 | 雑談
来月に、ムーミン関連商品が

いっぱい入荷予定です!

b0179266_23502576.jpg


北欧ではありませんが、

キャスキッドソンも入荷いたしますので、

お楽しみに!

ネットショップももうすぐ始まりますよ~~~!
[PR]
b0179266_12193882.jpg

b0179266_12193846.jpg

週末は、暑かったですね~!

汗だくで動き回っていたので、
痩せたかなぁって期待して体重計乗ったら、
増えてた…(泣)


なんでやねん!!


日曜日に、バチコンドーの皆さんが、
遊びに来てくれました。

アフリカ音楽をされているグループで、
お店でも、不思議な楽器で
素敵な音楽を演奏してくれました!

篠山時間にとてもぴったりな、
心地よい音楽でした。

バチコンドーの皆さんは、
来月25日の縁日に行われる
音楽イベントにも出演されるので、
是非縁日に彼らのパフォーマンスを
見にきて下さいね~!

私も見たい!!
[PR]
b0179266_134744.jpg

カフェプロジェクト立ち上げと同時に
スタートした、LDK農園では、
お野菜の収穫が始まりました。

土曜日に息子がせっせと掘り出した、新じゃがと
今朝取り立てのサニーレタス。

名水100選にも選ばれた、
真名井の湧き水を使って、
無農薬で丁寧に育てています。

無農薬ゆえ、ルッコラちゃんは、
あおむしくん達がいっぱい食べていってしまったので、
また植え直しです!
それも自然でいいですよね。
[PR]
今週のランチ

「キッシュ」
ツナ・コーン・タマネギのキッシュ

香り付けにローズマリーが少し入っています。


「おにぎり」
・塩にぎり
・マグロ昆布
・カリカリじゃこ

おばんざいは、ブロッコリーの梅おかか添え、
豚の角煮

「スープ」
水菜とベーコンのスープ


です。


スウィーツでは、
今週からガトーショコラが始まりました!

また、毎月、いろんな分野の方々が、
カフェをテーマに、
小説、エッセイ、コラムを書いて下さいます。

是非、メニューの一番最後を見てみてくださいね(*^o^*)

今週末は、店主ミギーが
ひとりで頑張っています。
お待たせすることもあるかと思いますが、

2kgくらい産後太りが減る勢いで、
動きますので、温かい目で
見守っていただけると助かります(笑)


LDK農園では、着々とお野菜育っています!

今日は子ども達が、ジャガイモの収穫です。


お楽しみに♪
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-20 12:30 | Food
b0179266_2351120.jpg


LDKでは、DRINKに自家製クッキーを
お付けしてお出ししていますが、
このクッキーがなかなか好評をいただいています。

まだまだバリエーションは少ないのですが、
少しだけ販売する事になりました。

明日のクッキーは、
ココナッツの香りと、
サクサクの食感が美味しい「サブレ ココ」

ひと袋6個入りで300円です。

夜な夜なクッキー作りに励んでいます!
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-20 02:35 | Sweets