<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月30、31日と沖縄に行ってまいりました。


b0179266_238090.jpg



約2年ぶりの沖縄。
ここに来ると、何か始めたくなる。
何でもできそうな気持ちになる。

日本なのに、日本じゃない感じ。
日本なのに、ハローと言ってしまいそうな雰囲気。
沖縄ではめずらしくない独特の形のアパートさえ、
映画のワンシーンのような映像に映る。

沖縄は、どんどんおされなお店が増えています。
今回は勉強の旅。
めぐり、めぐってきました。


まず、絶対ここだけは見ておきたかった、

CAFE UNIZON


b0179266_2201588.jpg


b0179266_2214466.jpg



窓からの景色がやばいです。

沖縄の風が、木々をゆらし、
広くひろがる空間に、やさしい時間が流れていて、
ずっと、ここにとどまっていたくなるカフェです。

お野菜たっぷりの本日のプレート。
やさしい味がします。
1階の雑貨屋さんは、北欧の生地からスタイリッシュな雑貨まで、
たまらないセレクトでした。
旅の途中だということも忘れ、
本を6000円分も買い込んでしまいました・・・。

ライブイベントも開催していて、
24日にはbirdのライブがあったそうです。
そして、今、そのbirdの写真展が開催されています。

2件目はおきなわぜんざいのお店「冨士屋」さん


b0179266_2392875.jpg



配達もしているみたいで、
そとには、バイクが並んでる。
ただ、それだけなんだけど、なんかかわいい。


b0179266_2403933.jpg



ここで、LOMOを持ってこなかったことを大後悔。
デジカメのきれいな写真じゃなくて、
こういう風景はLOMOでとりたかった~。


店内は、ノスタルジックな感じ。


b0179266_2424489.jpg



近所のおじちゃん、おばちゃんが、休憩がてらに
おきなわぜんざいを食べている。
この、おきなわぜんざい、

本気でヤバイ!!!!

こんなおいしいぜんざい食べたことないよ!
これから沖縄に行ったら絶対かかさずに行く!
もう沖縄何回も来てるのに、
ガイドブックにもいやって言うほど載ってるのに、
なんで今までこなかったのかと、後悔。

b0179266_2445321.jpg


私は黒糖ぜんざいにアイスをトッピング。
黒糖のあまさが、絶妙なやさしさ。
白玉のモチモチさも絶妙。
底にはいってる小豆の甘さも、これまた絶妙。
すべてが絶妙で、絶妙なバランスを保っている。

外は初夏の日差しがきついくらいに差し、
無意識に人々が木陰を選んで歩いている。
そんな風景を眺めながら、冷たいぜんざいをほおばる。
昭和の世界にタイムスリップしたのかと
錯覚さえ覚える。そんなお店です。

つづく・・・・
[PR]
by cafe-ldk | 2009-05-31 23:14 | 雑談

b0179266_18649.jpg
b0179266_18324.jpg


我が家は去年、今の新居に引っ越したのですが、

その際に北欧系の家具でまとめました。

最近、やっとまとまりつつまりますが、

小さい子どもがいると、

どんどんおもちゃや本が増え、

使い勝手を優先していくと、

生活感がビシビシ出てしまうんですよね・・・。

悩みどころです。

お店のインテリアも、北欧系なのでが、

家とお店だと、全然違う。

難しいですね。

なので、いつも、ころころと場所を変えては

遠くから眺め、

また戻しては遠くから眺め、

悩み中です。

前回と今回ではまた雰囲気が変わってる!

なんてこと、多々ありそうです。

是非、間違い探しに来てくださいね(笑)
[PR]

b0179266_0113442.jpg
b0179266_0115440.jpg


世の中は空前の(!?)ロールケーキブームですね。

特に関西は熱いんじゃないでしょうか?

わたくし、ミギーもロールケーキ大好きなんです。

そこで、カフェのスウィーツにも、絶対ロールケーキ入れたいと思っているのですが、

まだ実現していません。

たかがロールケーキ、されどロールケーキ。

あなどれないんです、こいつ。

生地はしっとりなんだけど、ふんわりもさせたいし、

クリームの甘さも、生地とのマッチングが難しい。

日々、勉強です。試行錯誤の毎日です。

近いうちに、「篠山ロール」(笑)完成させます。

あ、写真は私の通うパティシエの学校の先生作です(爆)

こんなん余裕で作れる私になりたい。




勉強つながりで、

cafe LDKでは、ライブイベントを定期的に開催していけるように

したいなぁと考えております。

そこで、友人の紹介でライブをやっている、

雑貨も扱っている、カフェに行ってきました。

martha dining cafe+goods

おされでした。

雑貨のディスプレイとか、

スウィーツとか、料理とか、

ほかのお店をみると、ほんと勉強になります。

LDKも、いつかほかのお店のお手本となるよう、

店主は日々、勉強します。
[PR]
by cafe-ldk | 2009-05-28 20:24 | 雑談
b0179266_1832512.jpg

b0179266_183256.jpg

b0179266_1832594.jpg

お店の雰囲気は来てもらえば
分かるのですが、
来る前にも、どんなんか知りたいですよね!

なので時々、お店の写真をアップして行こうと思います。

って事で、とりあえず3枚。

6月下旬~7上旬くらいには、
待ちに待ったTRUCKのソファーがやってくるので、
お店の雰囲気も、またがらりと変わると思います。
是非、ちょいちょい確認しに来てくださいね!(b^ー°)
[PR]
前々回、LDKで使っているコーヒーのお話しをしたので、
またまたコーヒーつながり話し。


もうすぐ夏なので、アイスコーヒーのお話しでも。


喫茶店のアイスコーヒーというと、
パック入りのものを仕入れて…
というお店が多いと思います。

LDKでは、何十回という試行錯誤の末、
ホットコーヒーと同じ豆を使った、
水出しコーヒーを作っています。

これがまた結構時間かかります。
8時間以上かけて、じんわりと出すので、
とてもまろやかな味になるんですよ!

しかし、前の晩に用意を忘れたら、
次の日はアイスコーヒーなしという、
最悪の事態がおこります(-o-;)


はい。
忘れないように気をつけます!(笑)


ホットコーヒーはブラックOKだけど、
アイスコーヒーは、ガムシロ、ミルクがっつり入れないと…。
って方、結構多いきがしますが、
せっかく美味しい豆を使っているので、
豆の味を味わってもらえるよう、
スッキリとした味になっていますので、
是非、お試し下さい!
[PR]
b0179266_21135126.jpg

今日はあいにくのお天気でしたね。

今日からおにぎりランチがスタートしています。
そんなおにぎりランチのメインのおかず、
本日はゴーヤです。

ついに今年も、
ゴーヤの季節がやってきましたね~!

実はゴーヤ、一昨年まで、
食わず嫌いでした(・_・;)
でも、去年、あるレシピに出会い、
それからというもの
週に2、3回はこのゴーヤチャンプルーを食べてました。

味付けはいたってシンプル。
塩、砂糖、醤油にごま油のみ。
なのに美味です!

夏が終わるまで、
ちょいちょい登場しますので、
是非、食べに来てくださいね!!
[PR]
LDKのコーヒーは、大阪・豊中市の
ジャズ・ブラジル音楽と自家焙煎珈琲の
カフェ「チッポグラフィア」さんの豆を使っています。

コーヒーマイスターという資格を持つ、コーヒーオタクな夫が、
全国の有名なお店の豆をいろいろと
取り寄せて、飲んで、取り寄せて、飲んでと
試飲を繰り返してたどりついたコーヒーです。

毎週、金曜日に必要な分だけを焙煎してもらい、
土日にお店でお客様にお出ししています。

コーヒーは、「サラヴァ!」という
深煎りブレンドを使っています。
チッポさんでも、人気のあるブレンドコーヒーだそうです。

濃厚でコクのある味わいは、立体的で奥深く、
それでいてほのかに甘みを感じます。
スイーツとの相性も抜群で、
コーヒー単品でご注文いただいた方には、
自家製クッキーを添えてご提供しています。

さらに香りもコーヒーの愉しみということで、一番いい状態で
味わっていただきたいため、
LDKではオーダーを受けてから豆を挽き、
1杯、1杯、ハンドドリップ、もしくは
サイフォンでご用意させていただいております。
そのため少々お時間を要する場合もございますが、
心をこめておいしい1杯をご提供していきたいと考えております。

ただいま、コーヒーオタクな夫は
焙煎を学んでから期間が空いてしまったので、
焙煎を学びなおし中ですので、
ゆくゆくは、自家焙煎したコーヒーを
ご提供できればと考えています。

お楽しみに!

さて、いつになることやら(笑)
[PR]
by cafe-ldk | 2009-05-22 01:09 | Food
b0179266_0362269.jpg

b0179266_0362220.jpg

5月生まれとしては、
この季節が一番いいと思うのです。

青々とした木々の葉の間から

こぼれる木洩れ日に

これ以上ない癒やしを感じるのは

5月生まれ限定でしょうか?

お店にも、緑がやってきました。

緑や花があるだけで、

また空間がいい感じになります。

北欧のフィンランドも、

国のほとんどが森。

緑の中で、ゆったりとした気持ちで

日々過ごして生きたいものです。
[PR]
b0179266_033183.jpg

b0179266_0331830.jpg

スウェーデンの老舗玩具メーカー

「BRIO」

のオモチャが揃いました。

お店で遊べる物もあるので、

是非遊びに来てくださいね!!
[PR]
久しぶりにサニーデイサービスのCDを

ひっぱりだして来て聞きました。

やっぱ、いいですね~。この感じ。

サニーデイサービスの曲を聴くと、

なぜか東京の目黒川の桜並木を思い出します。

よく、サニーデイを聴きながら

愛用のカメラPENTAX SPを抱えてぶらぶらしていたからかな。

そういや、サニーデイが全盛期の頃、

渋谷系とかいう言葉はやってましたね。

渋谷系・・・って。

○○系・・・・って。

なんなんだろうね。

今日、31回目の誕生日を迎えたけど、

系に属さない人生でありたいと

思いました。

ロックでパンクなおばはんでありたい。
[PR]
by cafe-ldk | 2009-05-13 22:08 | 音楽