カテゴリ:野菜のこと( 4 )

篠山には、有機農業実践会という
有機農業をされている方の会があり、
独自のルートで野菜を卸しています。

知り合いの農家さんに紹介していただいた
実践会の販売所に行って来ました。




b0179266_2231552.jpg





このやさいーーーーー!!!
みてーーーーーーー!!!!


有機農業なのに、スーパーで買う野菜より安い!
種類も豊富!!
野菜なのに、大興奮しちゃいました(笑)

虫が食ってたり、形が不ぞろいだったり、
それこそまさに自然体ですよね!
野菜本来の姿に出会って感動です。

これから、毎週金曜日に取引させていただくことになったので、
週末のランチには、おいしい篠山の有機野菜いっぱいの
ランチをご提供してきますので、
お楽しみに!!


さてさて、何から作ろうかなぁ~~~~♪
[PR]
今週は、お休みをいただいて
LDK農園の夏野菜の収穫に行ってきました。
普段はなかなか、お世話にいけないのですが、
農園主が、いろんなお野菜を農薬を使わずに、
管理してくれています。
ありがたや、ありがたや。


b0179266_913168.jpg


夏野菜の代表、じゃがいも。
畑仕事大好き息子が、せっせと掘り出してくれました。
今回はキタアカリ。ほくほくとして甘いじゃがいもです。



b0179266_9143925.jpg


そして、青々としたきゅうり。
採れたてのきゅうりのとげって、ほんと痛いんですよ!
スーパーでトゲのあるきゅうりに遭遇することなんて
あんまりないですもんね・・・。



b0179266_9154863.jpg


つやつやと黒光りするナス。
ナスって実は、これといって目立った栄養素ないんです。
でも、油との相性はサイコーですから、
いろんな料理に応用できて、おいしい!
我が家では万能やさいです。


b0179266_9174152.jpg


まっかなトマト。
プチと普通のトマトを育てています。
トマトは太陽がサンサンとなるこれからが本番。
ちょっとずついろ付いてきてます。


キャベツは、あまりのおいしさに、
虫さんたちのご飯になってしまいました(汗)
農薬を一切使わず、名水100選にも選ばれた湧き水を使って
育てている野菜は、おいしさも栄養も全然違います!

来週からのLDKのメニューにも
ちょっとずつ登場しますのでお楽しみに!!
[PR]
今、LDKでは季刊誌『moi moi』を製作中です。
篠山から発信するサブカルチャー誌を目指しています。
5月中旬発行予定なので、
お楽しみに!

その、moi moiの取材で、
篠山のとある農家を訪ねました。


b0179266_13581986.jpg



篠山の山も新緑の季節です。
田舎は、四季がとてもよく感じれるのが
いいですね~~~。


b0179266_13592082.jpg



たんぽぽも、こんなにきれいな黄色!


若い農家さんにお話を聞く間、
若い(!?)男子たちが農業のお手伝い。


b0179266_1405113.jpg



2,3畝、ならしただけで
へこたれる、へなちょこたち(笑)


b0179266_1414627.jpg



たんぽぽ、似合いすぎだろう!(笑)


とても、勉強になるお話が聞けました。
農業って奥深い。


帰りに、有機農業実践会の方に、
たくさんの「わけぎ」をいただきました。
いためて、タコなどと一緒に
酢味噌和え、サイコーです!!

b0179266_144298.jpg



今回の取材の詳しい内容は、
季刊 moi moi に特集されますので、
是非、moi moi をゲットして、読んでみてくださいね~!!!
[PR]
b0179266_134744.jpg

カフェプロジェクト立ち上げと同時に
スタートした、LDK農園では、
お野菜の収穫が始まりました。

土曜日に息子がせっせと掘り出した、新じゃがと
今朝取り立てのサニーレタス。

名水100選にも選ばれた、
真名井の湧き水を使って、
無農薬で丁寧に育てています。

無農薬ゆえ、ルッコラちゃんは、
あおむしくん達がいっぱい食べていってしまったので、
また植え直しです!
それも自然でいいですよね。
[PR]