カテゴリ:Food( 12 )

b0179266_12175972.jpg

b0179266_1218071.jpg

今週も暑い週末を迎えている篠山です。

さすがの私も先週は飲みが続き、
夏バテ寸前です(汗)

そんな時こそ、美味しいお野菜食べて、
元気になりましょう(笑)


今週のランチは
『篠山産有機やさいたっぷりカレーライス』
1000円(サラダ・ドリンク付)
です。

せっかくの有機野菜、
お野菜の味をしっかり味わって欲しいので、
カレーと一緒には煮込んでいません!!
お野菜に合った調理法(茹でる・揚げる)
で仕上げた野菜を添えています。

また、篠山産有機野菜で作った
自家製ピクルスも添えています!!
夏野菜の旬真っ盛りの今、
安全で美味しい野菜をいっぱい食べて、
暑さを乗り切りましょう?



※本日のランチL.Oは14:00になります。
ご注意下さい!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-07-31 12:18 | Food
雨の毎日、嫌ですね・・・。
子どもが学校に行く時間だけでも
やんでいてくれればと思う日々です。

今週末は3連休。
この連休が終われば、息子は夏休み!
小学生の夏休み、長かったと思ったけど、
大人になると、1ヶ月半はあっと言う間に過ぎていきます。


さて、梅雨もまもなくあけるはず。
そしたら夏本番ってことで、
夏らしいメニューに新しい味が仲間入りしました!



b0179266_175022.jpg




夏場に人気の【イタリアンソーダ】に
新しい味が仲間入りしました!
今までのマンゴー、ライチ、ブラッドオレンジに加え、

ピンクグレープフルーツ・グリーンアップル・パイナップル

が加わりました。
夏は、さっぱりとすっきり飲めちゃうイタリアンソーダで!
ランチのドリンクにも選べます!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-07-13 09:08 | Food
b0179266_13491743.jpg

北欧風オープンサンドプレート(ドリンク付)

北欧では、どこのカフェにいっても
必ずあると言ってもいいくらい
メジャーなオープンサンド。

パン好きな私でも、
1週間を過ぎる頃には、
オープンサンドが見たくなくなるほど(笑)

北欧で食べたオープンサンドを思い出して、
作ってみました!!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-07-03 13:49 | Food
b0179266_14515856.jpg

あいにくの雨の篠山です。
雨に弱い篠山。
人もまばらです。


今週のランチは、北欧風ミートボールランチ。

北欧のパンが3種類から選べます。

ライ麦や天然酵母パンなど、
北欧らしい酸味のあるハード系パンです。

なくなり次第終了なので、是非!!
[PR]
by cafe-ldk | 2010-06-26 14:51 | Food
気がつけは1月ももう半分が過ぎましたね。
「冬の北欧展~ストックホルムでみつけたもの~」も
あと1週間ちょっととなりました。
まだの方は是非、覗きに来てくださいね!

今週末は、スウェーデンにちなんで、
スウェーデン料理のひとつでもある、
ミートボールがランチに登場!!
私が北欧の旅の中で出会った数々のミートボール料理を
私なりにアレンジしてみました。

日本人にはあまり馴染みのない、
リンゴンベリーをあわせて是非、お試しください!
お肉料理にベリーがこんなに合うとはと、
私自身も大きな驚きでした。

なにせ、北欧旅行の間、
一日おきくらいに、ミートボール食べまくってました(笑)

来月のフィンランドで出会ったものでは、
シナモンロールが登場します!
そちらもお楽しみに!



b0179266_2194388.jpg

[PR]
by cafe-ldk | 2010-01-20 21:10 | Food
あっという間に1週間が過ぎますね!
今週は特にこれということをしていない気がしますが、
もう土曜日がきてしまいました(汗)


<今週のランチメニュー>
・気まぐれカレー→骨付きチキンとひよこ豆のカレー
・おばんざいランチ→鶏と厚揚げの親子煮
             ジャガイモのおかか煮(or肉じゃが)
             きゅうりとトマトと笹かまの中華和え
・スープ→ふわふわ卵スープ
・キッシュ→ほうれん草とベーコンのキッシュ

※状況により、変更する場合がございます。


西町の縁日まであと2週間。
はやく梅雨が明けてくれるといいですね~~。
ジメジメ、もういやです。
何がいやって、洗濯物が乾かない!!!
毎日たくさんの洗濯物がある子ども二人。
早く、気持ちのよい洗濯がしたいです。
[PR]
by cafe-ldk | 2009-07-11 02:37 | Food
今週のランチ

「キッシュ」
ツナ・コーン・タマネギのキッシュ

香り付けにローズマリーが少し入っています。


「おにぎり」
・塩にぎり
・マグロ昆布
・カリカリじゃこ

おばんざいは、ブロッコリーの梅おかか添え、
豚の角煮

「スープ」
水菜とベーコンのスープ


です。


スウィーツでは、
今週からガトーショコラが始まりました!

また、毎月、いろんな分野の方々が、
カフェをテーマに、
小説、エッセイ、コラムを書いて下さいます。

是非、メニューの一番最後を見てみてくださいね(*^o^*)

今週末は、店主ミギーが
ひとりで頑張っています。
お待たせすることもあるかと思いますが、

2kgくらい産後太りが減る勢いで、
動きますので、温かい目で
見守っていただけると助かります(笑)


LDK農園では、着々とお野菜育っています!

今日は子ども達が、ジャガイモの収穫です。


お楽しみに♪
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-20 12:30 | Food
b0179266_755091.jpg

先日、妹が約2ヶ月のお遍路を無事に結願し、
帰り際に我が家に寄っていってくれました。
しかも5日も(-o-;)

一時期は、貴乃花若乃花兄弟のように、
絶縁に近い状態の時もあったんです。

お互い若かったですからね(^_^;)
当然の事なんやけど、
同じ親から生まれ、同じO型やけど、
考え方とか全く違う。
まず、物を見る角度から正反対。

お互いがお互いの言っている事を、
受け入れられませんでした。


まぁ、そんな青かった二人も、
いい歳したオバハンになって、

私は、子育てという過酷な修行を経て、
妹も、社会でたくさんの人に出会い、

それぞれを受け止められるようになったんでしょうね。

さて、メッチャ長い前置きですが、
その妹が遊びに来てくれた時、
二人で飲みに行ったんです。

で、そこで飲んだ和三盆梅酒が、
めちゃんこおいしかったんです!
優しい甘さで、ガブガブ飲んでしまいましたV(^-^)V

で、和三盆梅酒を作って、
ガブガブ飲みたい!!
と考え、作ることにしました。

でも、和三盆。
貴重なお砂糖ですから高いんっす。

なので諦めて、黒糖梅酒にしましたー!

う~ん、1年後が楽しみ~♪


来年、お店で梅酒開きしま~す。
是非、お楽しみに~(^o^)/
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-14 07:05 | Food
b0179266_1981137.jpg

昨日、夜中にせっせと仕込んだサングリア。

飲んでみました!




マイウーー!!




ヤバいっす。
あんまり美味しくなかった白ワインが、
フルーティーでかつ、さっぱりo(`▽´)o
う~ん、パエリアが食べたくなってきた~。

白で作ると、夏にピッタリかもー・

次は赤で作ってみよっと。

明日、お店に来て、ランチご注文のお客様に、

サングリア、サービス致します!

ただし、車でお越しの方には、お出しできません。

ごめんなさい。

m(_ _)m
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-13 19:08 | Food
b0179266_1553172.jpg

夢でキス、キス、キス。

キスキース。


あ、それシャングリラね。


じゃなくて、サングリア。

スペインのお酒です。

昔、上司とよく行った

白金台にあるスペイン料理屋で、

初めて飲んで衝撃でした。

なんとフルーティーなワインやと。

イタリアンレストランの

ウェイターの時に買い集めたワインが、

妊娠出産のために放置されたままやったので、

作ってみましたよ~!

しかも、白ワインで。

明日が楽しみ♪

うまくいったらお店でも出していきます!

みなさん、是非電車でいらして下さいね!(b^ー°)
[PR]
by cafe-ldk | 2009-06-12 23:30 | Food