人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧買い付け日記 <1日目~フィンエアー2~>

おなかが満たされると、
昨晩の寝不足がたたり、究極の眠気に襲われる。
機内食を食べながら、眠りそうになった。
私は、3歳児かっ!

友人に起こされて、さっさと機内食を食べてしまう。
フィンエアーなのに、一番おいしかったのは「おそば」。
なんだかなぁ~。

で、とりあえず、寝る。
でも、うまく寝れない。
そりゃぁこのエコノミー体勢じゃきびしいっす。
宝くじ当たったら、ビジネスクラスで行くぞ~~~!!!

1時間~2時間ほど、寝たり起きたりを繰り返し、
友人もめざめたところで、
旅の計画を立てることにする。
フライトはまだ残り4時間くらい残ってる。

ひとまずストックホルムの計画から。
好きなものが似ている友人だから、
行きたいところでもめることは一切ない。
むしろ、行きたいところが同じすぎて怖いくらい(笑)
だから、計画もあっという間に終わってしまう・・・・。

この、時間、何をしようか・・・。
ROOKIESが映画プログラムに入っていたが、
そわそわして身が入らない。途中で断念。
いかにも外国っぽいTVゲームをやってみる。
全部英文だし、意味がわからず、途中で断念。
仕方ないので、妄想に花を咲かせる。
まだ見ぬ世界の妄想は、相当楽しい♪

そうこうしているうちに、
フライトも残り2時間。
軽食の提供が始まる。


北欧買い付け日記 <1日目~フィンエアー2~>_b0179266_050664.jpg



軽食はパンとラタトゥイユ。
これが、ちょっと塩味が足りない。
カトラリーセットの中に塩が入っていたので、
振りかけて食べてみる。

めっちゃウマイ!!!

やっぱり、塩味って肝心要だと確信する。
まだ、このとき、ストックホルムでの
食生活に苦労することを知らない私。
ラタトゥイユに喜んでたころが幸せだったなぁ。




そしてついに、飛行機はヘルシンキに到着した。


北欧買い付け日記 <1日目~フィンエアー2~>_b0179266_0565348.jpg


北欧買い付け日記 <1日目~フィンエアー2~>_b0179266_183172.jpg



ひとまずヘルシンキは、ストックホルム行きに乗り換えで通り過ぎる。
空港内は日本人の多さにビックリ。
空港スタッフまで日本人だ。アナウンスも日本語。
ぜんぜんヘルシンキに来た感のないまま、入国審査を受ける。

相変わらず、この瞬間ってめっちゃ緊張する。
たまに、意地悪なやつがいて、
めっちゃわけわからん英語でいろいろ聞いてくる。
「WHY?」だけでいいだろうがっっ!!!

ヘルシンキはちょっとイケメンの入国審査官だった。
でも、無愛想。仕事柄、いちいち愛想振りまいてられんよな~。
質問は「WHY?」のみだった。
胸をはって「sightseeing」つってやりましたよ。
笑顔を振りまいてみたけど、相変わらず無表情。
ま、いいけど。

先に入国審査を無事終え、
友人を待っていると、さっきの入国審査官、
友人には笑顔じゃないかっっ!!!!!!




ゴルァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!





結局、かわいい女には弱いのは全世界共通かよっっ。
ま、いいけど。
よく見たら、アイツそんなにかっこよくないし!(←強がりっ)

そして、大急ぎでストックホルム行きに乗り換えを済ませる。
飛行機に搭乗してビックリ。
今までの日本人にあふれた世界とは一転、
完全アウェー。
アジア人、一人もいない。フライトアテンダントも。
アナウンスもフィン語とスウェ語と英語のみ。

これ、席が隣同士でほんまによかったよ。
離れ離れにされていたら、
極度のストレスで、ハゲるとこやったわ(汗)

ストックホルムまでは、1時間弱。
東京―大阪間みたいな感覚かな?
シェンゲン協定の国の間は、入国審査なしで
気軽に行けちゃうのが楽チン。

乗ってすぐ、軽食が配られる。
一応国際便だもんね、これ。
配られた軽食は、ちっちゃいハムチーズサンドとりんごジュース。
おなかいっぱいだったので、取りあえずしまって、
到着までの時間は、
ストックホルムへの思いをひたすらはせるのであった。



【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの旅の思い出をブログで紹介してください!
by cafe-ldk | 2010-01-05 01:12 | travel