人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験という最強の先生

今日は朝からバタバタでした。

子どもらをそれぞれ幼稚園と保育園に送り届け、
その足で三ノ宮へ。

三ノ宮にて篠山市にあるチルドレンズミュージアム
という、子どもたちが自然の中で
さまざまな体験ができるという施設の
館長様と11月に行われるイベントの打ち合わせに行ってきました。

このイベントは、はじめは自分のお店で開催するつもりで
アーティストさんに連絡をとっていたのですが、
いろいろな面から断念せざるおえなかった案件を
チルドレンズミュージアムさんの方で実現に向けて動いています。

チルドレンズミュージアムは現在、存続の危機にあります。
いち、小さな子どもをもつ親として、
このような自然の中で、思いっきり走りまわり、
好きなことを存分に体験できる場所は、
絶対絶対続いていって欲しいと思います。

特に、都会に住んでいる子どもたちにとっては、
かえる1匹捕まえるだけでも、
驚きの体験だと思います。

実は私、大学で児童教育を専攻しまして、
幼稚園教諭1種免許と、保育士免許を取得しています。
大学で学んだこと、そして、みずからがド田舎育ちで学んだことから、
「体験こそ、最強の先生」だと思っています。

いくら、親が説明したって、
いくら図鑑や本で勉強したって、
体験して得たものには、かないません。

だから、チルドレンズミュージアムをなんとしてでも
存続していけるようにお手伝いをしたいと思っています。
そのひとつとして、提案したイベントをきっかけに、
多くの人にルドレンズミュージアムを知ってもらえるきっかけになればと思います。

決まり次第、こちらでもご連絡しますね!
とってもおもしろい企画なので、
お楽しみに!
そして、いろんなワークショップも日々開催されていますので、
是非、遊びに行ってみてください!

きっと、親が思っている以上に、子どもたちが
すごい力を持っていることに、気がつきますよ!
by cafe-ldk | 2009-08-04 22:30 | 雑談